トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ITJで傷ついた心を、伊豆の美味しい食事と温泉で癒す。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

富嶽はなぶさ』で癒してもらおう

IZU TRAIL Journeyを45キロでDNFし、バッキバキに心を折られた僕は、そのまま伊豆長岡温泉富嶽はなぶさ』に移動し、傷ついた心と体を癒しました。『富嶽はなぶさ』さんには3年連続でお世話になっていますが、景色もいいし、ご飯もなんせ美味しいし、何よりも人がいいので、しっかりと癒してもらえます。

maps.app.goo.gl

全ての客室から富士山が見えます。

目の前であぶる牛肉の寿司。わさびも自分で擦ります。

朝ごはんは数々のご飯のお供と鯵の開き等々、多数でご飯三杯おかわりです。

温泉に4回入り、11時のチェックアウトぎりぎりまでゆっくりしてから向かったのは伊豆パノラマパークです。

伊豆パノラマパーク

maps.app.goo.gl

そのまま帰るのもアレなので、ずっと気になっていたロープウェイに乗ってみようってことです。普段は自分の脚で山を登りますが、ロープウェイって速いんですよねw めちゃくちゃ快適です。

山頂からはやっぱり綺麗な富士山が見えます。

画像だとわかりにくいけど、けっこう綺麗です。碧テラスという名称で、カフェやらなんやらがあり、おしゃれな雰囲気で食事やお茶ができるので、若者もたくさんいます。

散策路もあります。

足湯もあります。タオルとかも売っています。

コーヒーを飲み、しばらくうろうろしてからロープウェイで下山して、最後にお昼ごはんを食べるべく、向かったのは三島駅近くのうなぎ屋さんです。

三島のうなぎといえば桜家

maps.app.goo.gl

桜家さんは安政3年創業ということなので、2023年で167年を迎える老舗。ITJのときに何度も前を通っていますが、いつも並んでいたんですよね。今回はすでに13時半をまわり、お昼ご飯としては遅めなので、それほど待たないだろうということで行ってみました。受付を済ませ、待つこと15分程度で案内され、うな重の1匹半、6800円!を発注。もう清水の舞台から飛び降りましたよ。

ぱっかーん。

あーーー、美味そう!そして美味い!高いだけある!身はふわふわでタレは甘め。ああ美味い。豊富なビタミンBで回復だ!1匹半のうなぎもご飯も大ボリュームで大満足でした。

ITJは散々だったけど、それ以降は素晴らしい日となりました。