トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

GoProのデータ転送をさらに早くするために。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

以前のブログでGoPro9のBluetoothを使ったデータ転送が遅いのを、安いカードリーダーを使うことで速くできたと書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

Bluetooth接続と比較すると、これでも充分に速いのですが、果たして本当にUSB3.1対応なのだろうか?もっと速いのがあるんじゃないだろうかと考え、確実に信頼できるバッファローが作っているこれに辿り着きました。

www.buffalo.jp

USB3.2に対応している製品です。

前のと比較すると大きいけど、とはいえ長さ56mmしかないし、ついでにマイクロSDカードだけでなく、SDカードにも対応しています。

使ってみた感じだと、前のと比較すると20%~30%くらい速くなった感じがします。Bluetooth接続と比較すると爆速と言っても過言ではありません。値段は張るけど、一回買えばずっと使えるものだし、何よりも『時間』という有限なものを買うわけですから、決して高いものとは言えない気がします。USB3.2対応でType-C接続のカードリーダーをお探しの方は、これなら間違いないと思います。