トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

信越五岳トレイルランニングレースでボランティアやります!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

信越五岳トレイルランニングレース』という大会があります。

sfmt100.com

信越五岳と呼ばれる斑尾山妙高山黒姫山戸隠山飯綱山という各独立峰を一本のトレイルで繋ぐレースは、100マイル(約165km)と100kmコースがあり、国内でも最高の人気を誇る大会で、エントリーは秒殺で売り切れます。まあ、秒ではなくても数分。エントリー開始の最初のターンで繋がらなかったらエントリーできません。僕も過去、3回ほど挑戦して、3回ともエントリーできず。

UTMFには縁が無いけど、信越五岳なら可能。

ロングトレイルといえば、UTMFはエントリーできたものの、コロナで中止が2度、そして体調不良でDNS、そしてエントリー資格を失うということで、どうやら縁が無いみたい。かといって信越五岳トレイルランニングレースもエントリーできないわけですが、信越にエントリーするには裏ワザがあります。それは『ボランティアをやる』こと。ボランティアを一度、担当すると次の年に、選手としての優先エントリー権をもらえるんです。

ところがどっこい、ボランティアも抽選に!?

ところが、そんなことは当然、僕以外の人も知っているわけで、今度はボランティアのエントリー合戦が発生します。ただ、大会へのエントリーほど大変ではないので、数日であればボランティアへのエントリーは可能です。それで2023年大会のボランティアにエントリーしましたが、またここから抽選にw

5年越しで信越を走ります。

5月15日、ついに当選のメールが届きました。あとは大会のときに16時間に及ぶブラック・ボランティアwをやりきれば、2024年大会のエントリー権獲得です。初めてエントリーに挑戦したのが、2019年の五島長崎国際トライアスロンを完走した、その夜でした。そこから5年。ついに2024年に信越五岳トレイルランニングレースを走ります。