トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンピングカー快適化第3弾。テレビ設置。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

キャンピングカーにテレビを取り付け。

キャンピングカー快適化第3弾はテレビです。

買い換えたばかりのキャンピングカー、クレソンジャーニーには無指向性のテレビアンテナが標準装備されています。前のキャンピングカー、マッシュはアンテナが無かったので、適当なアンテナを接続し、テレビを見るたびに屋根に放り上げていましたが、クレソンジャーニーではそんなことをする必要もありません。室内までと届いている端子にケーブルを挿すだけです。ただ、キャンピングカーはテレビを固定しないといけないんですよね。

金属製のアームを使用。

テレビの固定に使ったのは、マッシュでも使っていた金属製のアームです。楽天やアマゾンにもたくさん売っているので、テレビに合わせて準備します。ちなみにテレビもマッシュで使っていた、8年前に買った19インチを流用します。

まずはアームを取り付ける位置をマーキングします。

下の色が違う部分は、段差を消すためのスペーサーです。18ミリの合板を加工しました。本当は17ミリかと思いますが、17ミリという合板は無いので18ミリで代用しました。

ここにアームの板を6ミリ×18ミリと、6ミリ×35ミリのタッピングビスを使って固定。ビスが太いので、3ミリの下穴をあらかじめ開けておきました。

固定完了!めちゃくちゃ観やすいぞ!

うむ。完璧です。ビスが太いので、そう簡単にはもげたりしないはず。もし緩んできたら、穴を貫通させて、ボルトとナットで固定します。

女房にも見てもらったら「めっちゃ観やすい!」という評価を頂きました。なぜマッシュでやらなかったのか…。快適化はまだまだ続きます。