トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

再開、坂道ダッシュ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

3か月ぶりの坂道ダッシュ

4月22日の善光寺ラウンドトレイルに向けて坂道ダッシュを再開しました。12月以来なので、3か月ぶりになります。

愛坂は小鈴谷保育園の坂。

なんせ3か月ぶりなので10本のみ。10本でも3か月ぶりなのでけっこうキツい。こんなの30本とかやるなんて信じられないw

坂道ダッシュのルーティーン。

出力は7~8割くらいの感覚で、タイムは15秒~16秒の間。上がり切ったところで少し歩いて心拍を落ち着かせてからジョグで下り、下切ったところで、また少し歩いてから上がるのを繰り返します。週の真ん中の水曜日か木曜日にやって、二週間目は15本~20本、三週間目は20本~30本。四週間目はレストにして、次の週は一週間目に戻る。これをやるとトレイルでも多少の坂なら走って登れるようになるし、走れなくても歩きの速度が上がるので、山に行く機会を多く作れない僕にとっては、トレイルランニングのトレーニングとしては欠かせません。

4月中旬までは坂道をしっかりやります。