トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

あまりの暑さに空調服を買い換え。今回のは風量がすごいよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

あまりの暑さに新しい空調服を買いました。

今までは2017年に買ったものを使い続けていましたが、バッテリーが弱くなったのか、風量が落ちた気がしたのと、最新モデルはそもそもの風量が大幅に上がっていて、さらにフルハーネスに対応したということで買い替えました。

空調服は商標登録されています。

実は空調服というのは㈱空調服という会社が商標登録しているので、他社が使うことはできない言葉ですが、消費者側には関係なく、普通に空調服と呼んでいます。なので、今回、買ったのは正確には空調服ではなく『ファン付き作業着』ということになります。が、いちいち『ファン付き作業着』と書くのが面倒くさいので、ここでは空調服と書きます。

㈱バートルのエアークラフトを導入。

今回、買ったのはバートルというメーカーのエアークラフトです。空調服は服とファン、バッテリーは別売りなので、油断すると穴の開いた服だけ買うことになるので要注意です。デザインは白っぽい迷彩をチョイス。

なんかわからんけど、マイナス9℃らしいです。たぶん裏のアルミコーティングが遮熱してくれるってことでしょう。

ファンの能力は1秒あたり80リットルを送り込んでくれるみたい。それがどれくらいかは分かりませんが、書いてあるってことはすごいんでしょう。

最大風量だとすごい風が通る!

早速、ファンとバッテリーを取り付けて、最大風量でスイッチオン!おお!これはすごい!これならかなり涼しいはず!今回も半袖にして、袖から出ていく風も涼しいし、首を通る風量も充分です。フードもあるけど、フードをらなくてもヘルメットの中に風が通せます。フードを被るとさらになのかな。

未だにバッテリーが専用品なのは解せないし、そのうちUSB接続のモバイルバッテリーを使えるメーカーが現れそうだけど、それまではこれで行くかな。この夏はバートル、エアークラフトで乗り切ろうと思います。