トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

木造建築サークルの学生たちと再び淡路島へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2021年4月、僕は名城大学理工学部建築学科、木造建築サークルの学生たちと淡路島を訪れました。目的は淡路の瓦師・道上大輔さんの話しを聴いてもらうこと。そのときの模様は下のブログから。

yoshikixxtri.hatenablog.com

僕はあのときのことを鮮明に覚えていて、また学生を連れて淡路に行きたいとずっと思っていたのですが、なかなかきっかけを得られずにいました。が、当時もきっかけになった常滑のゲストハウス『Tokorangi(とこらんぎ)』に行ったときに、そのとき淡路に行ってくれた学生の一人が遊びに来ていて、今の学生に繋いでもらいたいと伝えたら、すぐに動いてくれて、現在の木建サークルの学生と話す機会を作ってもらえました。

メモを取りながら真剣に聞いてくれました。

当時、淡路に行った先輩から、わけも分からずに常滑に行けと言われ、知らないおっさんと話すわけですから、緊張もしたでしょう。僕もできるだけ和やかな雰囲気になるように心がけましたが、メモを取りながらとても真剣に話しを聞いてくれました。

しのちゃんとタケウチ

僕が学生のころなんて、こんなに真面目じゃなかったし、すごくしっかりしているんですよねw 当時、仕切ってくれたももちゃんが、しのちゃんを送り込んだ理由がわかります。

建築、屋根以外にも、SNSやブログの使い方について等、2時間びっちりと話しまして、なんとか思いは伝わったようで、2024年2月か3月に再び淡路島に行くことが決まりました。

瀕死の瓦業界だけど。

瓦業界は瀕死の状態です。瓦は最盛期の1割しか生産されなくなりました。そんな中で僕はなんとか瓦を残していきたいと思っていて、その実際の動きの一つが、この活動です。僕には大した力はないけど、でも業界にはすごい人がいて、僕はその人に誰かを繋ぐことはできます。約3年ぶりに動き出した淡路島計画。わくわくしてきました。