トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

オークリーのフロッグスキン、偏光レンズ仕様を買ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨年の秋に導入したAnswer4の偏光サングラスに傷が入り、視野の邪魔をするようになったので、オークリーの偏光サングラスを買いました。オークリーの偏光サングラスを買うのは、これで3つ目かな?オークリーのレンズは歪みが無く、見やすいので気に入っています。今回、導入したのは定番のフロッグスキン。

f:id:yoshikixx:20190427194500j:plain

箱が細くてかっこいい。

f:id:yoshikixx:20190427194528j:plain

マイクロファイバークロス製の袋も紫がお洒落。

f:id:yoshikixx:20190427194732j:plain

いわゆるウェリントン型。ど定番です。レンズの色は薄いゴールド。

f:id:yoshikixx:20190427194856j:plain

テンプルのロゴは旧タイプ。僕は新しいタイプのロゴよりも、旧タイプのロゴが好きです。

さっそく掛けて軽トラで現場に行ってみましたが、やっぱり快適。見え方がクリアです。現場が漁港の中にあったので、偏光レンズの性能チェックです。

f:id:yoshikixx:20190427195525j:plain

真ん中あたりに移っているのはクラゲです。乱反射で見にくい状態。

f:id:yoshikixx:20190427195642j:plain

偏光レンズを通して写してみると、乱反射が抑えられて、模様もわかると思います。

f:id:yoshikixx:20190427195742j:plain

偏光レンズ無しでアップにしてみましたが、ぼんやりしています。

f:id:yoshikixx:20190427195821j:plain

偏光レンズを通すと模様がくっきり。やっぱり偏光レンズの効果は絶大です。

偏光レンズって使わなければ、その効果を知ることなく、なんの疑問もなく生きていけるものですが、僕みたいに長時間の運転や釣り、野外での運動をする人が、一度使うと、戻れなくなるほど効果を実感できます。

 

かっこよくて見やすい、オークリーの偏光サングラス。おすすめです。