トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

サングラスは消耗品なので。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

『サングラスは消耗品である』

この名言は長距離スポーツ界、特に自転車に乗るスポーツをやる人が実感する言葉です。ロードレースにしろMTBにしろトライアスロンにしろ、とにかくサングラスはレンズが傷ついて、すぐに使い物にならなくなります。一年とか、下手すると数か月、数日…。

この間の川のガイドのときも、川で準備しながらワタワタと動いているときに、サングラスを落とし、レンズが傷だらけになってしまいました。

傷だらけ。

こっちも傷だらけ。

こうなると使えないので、買い替えということになりそうですが、このサングラス、オークリーのフロッグスキンはレンズ交換ができます。レンズのみでも高いけど、全部買うよりは安いので助かります。しかも、人気ブランドのスタンダードな人気モデルなので、社外品が販売されているんですね。オークリー純正を買うと安くても六千円代なのに対し、社外品だと偏光レンズを選んでも四千円~六千円代です。ただし、レンズの性能としては、やはりオークリー純正はさすがの一言で、社外品はしょせん社外品だと思ってください。でも消耗品なんですよね。

ってことで、社外品を発注して交換しました。

訳あり商品なので、さらに安い(笑)

今回はブラウンを選択。

内側からレンズの上を押し出します。

嵌めるときは外側からレンズの下を引っ掛けて押し込みます。

レンズを磨きます。

5分もかからずに交換完了。

youtu.be

もう何度目の社外品だろうか。たぶん3回目か4回目。フレームは何年も同じものを使っているので、そろそろ新しく買っても良いかとも思いましたが、これでまた数年、このフロッグスキンを使います。