トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

大谷祭禮曳初め

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

4月1日は僕が住む、常滑市大谷の祭禮、曳初めでした。

f:id:yoshikixx:20170402090348j:plain

天気予報と違い、雨が15時近くまで残るあいにくの天気でしたが、御車(大谷では山車のことを御車と呼びます)にカッパを着せて、一日運行しました。

 

f:id:yoshikixx:20170402090626j:plain

朝は5時から囃子を鳴らして幟を揚げます。僕は樹の上のほうで幟を引っ張る綱を結ぶ担当です。今年は最高到達点を更新しました(笑)

 

f:id:yoshikixx:20170402091022j:plain

道中ではラブラドールレトリバーとも一枚。可愛いです(*´ω`*)

f:id:yoshikixx:20170402091145j:plain

雨で地面が悪くなってしまっているので、八幡社の中には入れず、鳥居の手前で並べました。数十年に一度の珍しい位置取りです。

 

大谷の祭では、大谷のすべての家(400世帯くらい?)を伊勢音頭を唄ってまわる『祝いこみ』をやるのですが、おっさん世代の僕も、ちゃんとやりました。若干、喉が痛いです。

 

f:id:yoshikixx:20170402091358j:plain

19時ころの入山は、これまた数年に一度の、僕の指示で位置決め。一発で決めさせるという快挙を成し遂げました。まあ、道中の指示出しに比べれば簡単なものです(`・ω・´)キリッ!

 

小学生8人相手に綱引きしたダメージで強度の腰痛ですが、4月2日の本日もやってきます!

 

ではでは。