トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

小夏さんにオークリーのサングラスを壊された事件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ゴールデンウイークのキャンプツアー中の出来事です。我が家の愛犬、小夏さんが僕のサングラスを壊しました。

f:id:yoshikixx:20190516151111j:plain

バラッバラです。オークリーのEVZeroです。しかもプリズムロードレンズ。定価だと25000円くらいするらしいです。まあ、Wiggleで半額くらいのときに買ったんですけどね。それでも、まあまあ高いです。使うのはトライアスロンの練習や、トレイルランニングのときがほとんどですが、ロングドライブ、特にトンネルが連続するような道路では、プリズムレンズの優れた性能により、サングラスを付け外しする必要がなく、ストレスフリーで運転できるので、高速道路を運転するときには好んで使っていました。

小夏さんの届くところに置いておくと、壊されるのは当然なので、届かないところに置いておいたつもりなのに、気づいたときには写真のような有り様…。もちろん叱ったりはしません。だって、後で叱ったって、犬は何を叱られているのかわからないですからね。今回も「ああ。やられたかぁ。しゃーないわ」って感じでした。

うちに戻ってきて、処分する前に袋から出して、ブログ用に上の写真を撮っていると、ふと思いました。「パーツが前部ありそうな気がする。」でも、レンズのこの部分の噛み跡がひどい。

f:id:yoshikixx:20190516152450j:plain

でも、とりあえず組み立ててみたら

f:id:yoshikixx:20190516152643j:plain

戻った(笑) 上から見ると歪んでいるけどね。

f:id:yoshikixx:20190516153155j:plain

犯人の姿も

掛けてみると

f:id:yoshikixx:20190516153302j:plain

意外と平気w 傷ついているのも左上だけなので、意外と視界に入らないので、そのまま使えそう。

ってことで、このまま使うことにしました。まあ、小夏さんと一緒に走っているつもりになれば悪くないでしょ。でも、もう勘弁してください。