トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

全日本瓦工事業連盟が『羽鳥慎一モーニングショー』で取り上げられました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

少し前に書いたこのブログ。

yoshikixxtri.hatenablog.com

一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部の中部ブロック会議に出席してきたことを書いたブログですが、実はこのときにテレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー』の取材が入っていました。取材内容は『悪徳業者による屋根の点検商法』についてでした。タイミングが重なり、中部ブロック会議で悪徳業者対策について話し合うということで、取材が来て会議を撮影し、静岡県青年部の山下部長がインタビューに応えました。

「どうする瓦屋」というテーマで悪徳業者対策の話し合い。

全日本瓦工事業連盟の名前を出してくれました。

僕らができることは地域において存在感を出すことくらいなのですが、番組では30分に渡って悪徳業者の手口と対策について扱ってくれて、『全日本瓦工事業連盟』という具体的な名称も表記しつつ、「訪問販売業者が来たら全日本瓦工事業連盟の加盟店かを確認する」と伝えてくれました。これは屋根工事業界においては画期的なことです。まったく知名度が無いけど、めちゃくちゃちゃんとした業界団体である全日本瓦工事業連盟にやっと日の目が当たった感じで、放送された当日も午前中だけで5件の問い合わせが全瓦連事務局にあったそうです。

ちゃんとした職人は飛び込み営業が苦手。

僕が嫌いなコメンテーターの玉川氏が珍しく正しいことを言っていました。「ちゃんとした業者が、わざわざ無料で点検なんてしませんよ。商売なんだから。」と。まあ、商売だからというよりは、職人て飛び込み営業みたいなのは苦手なんです。僕も苦手です。さらに言うと悪徳業者に間違われたくないという思いもあります。

全日本瓦工事業連盟加盟店か確認してください。

優しく丁寧な感じで「無料で屋根を点検しますよ」という業者は、必ず怪しい業者です。そんな業者が来たら全日本瓦工事業連盟のHPで加盟店かどうかを確認するか、あるいは全日本瓦工事業連盟事務局に電話で「○○という業者は加盟していますか?」と問い合わせてくださいね。