トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

土曜日に16キロ走ってからの、日曜日に藤原岳一本勝負。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

練習を再開して早々に、藤原岳一本勝負してきました。が、その前日にロードで16キロ。

山に行く前日にロードである程度走って、疲れを溜めておくアレです。一日でたくさん走ると故障の原因にもなるので、体のことを考えて二日に分けて走るようにしていますが、この16キロはガーミンコーチのメニュー通りです。途中で足底が痛くなり、止めて帰ろうかなと思いましたが、靴紐を緩めに結び直したら痛みが和らいだので、少しだけペースも上げてメニューを完了。平均ペースは6'01/kmとなっていますが、途中は5分20秒くらいだったかな。まあ、山への準備なので充分です。

翌朝は7時前に藤原岳登山口に到着して準備していると、隣の車の登山者から「寒くないんですか?」と聞かれました。そりゃ気温一桁なのに短パンですからねw

7時2分にスタート。

鳥居から神武神社までは走り、お詣りしてからはひたすら早歩きします。体の調子もあるので、無理のない範囲で登ります。

八合目までで47分。STRAVAによると、速い人は46分とかで山頂まで登るみたい。僕だってかなり速いほうなんですけどね。

藤原山荘とトイレのところまで登るとけっこう曇っていて肌寒く感じます。僕は半袖にアームカバーと短パンだけど、ダウンを着ている人もいました。

1時間16分ほどで登頂。

寒いのでさっさと下ります。藤原岳の良いところは下りが8割くらい走れるところ。下りで走れると練習の質が上がるんですよね。

下っていくと、たくさんの登ってくる人たちとすれ違うので、そのたびに歩いたり、止まって道を譲ったりしないといけませんが、それは登山のマナーなので仕方ないこと。僕はむしろ積極的に譲るようにしています。

下りにかかった時間は46分くらい。往復で2時間02分でした。

www.relive.cc

なんとか良い感じのままで二日間の練習を終えることができたので一安心です。IZU TRAIL JOURNEYまで山に行けるのはあと2回かな。びちっとやります。