トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

藤原岳~竜ヶ岳縦走、再び。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

中一回の日曜日を空け、つまり二週間ぶりに鈴鹿山脈藤原岳~竜ヶ岳縦走をしてきました。

www.relive.cc

コース的には前回とほぼ同じだけど、ルートを覚えていることで無駄が無くなり、銚子岳に寄り道しなかったり、あるいは竜ヶ岳からの下山ルートを変えたことで、2キロほどの短縮となりました。今回のスタート地点は三岐鉄道三岐線西藤原駅です。

機関車もあるよ!

西藤原駅まで車で女房に送ってもらい、僕は藤原岳から竜ヶ岳に縦走し、女房は先に竜ヶ岳に移動して竜ヶ岳を登るという感じです。

藤原岳表登山道登山口

この日を迎えるまで、坂道ダッシュとペース走で疲れを溜めてあったので、序盤からペースは上がらず。心拍数が上がらず、息が上がるだけなので、無理せずに登ることを意識しました。

9合目くらい、避難小屋のあたりから山頂方面を見ると鹿が数頭。

二週間前にはまったくいなかったのに、この日はたくさんの鹿を見ることができました。動物好きにはたまらないですね。

藤原岳山頂までは1時間半くらいで到着。

二週間前も同じくらいだったような気がします。縦走路に入り、ガレ場を少し下ってからは森の中に入ります。ルートを覚えていて不安が無いというのは気楽だし、YAMAPを開く時間も少なくなります。

二週間前も感じたけど、迷い尾根の辺りにいろいろと表示されていて、数年前より迷いにくくなっていた気がします。マジで分かりにくいから助かります。

迷い尾根

途中で粉飴ジェルを2個だけ食べて、竜ヶ岳山頂に到着。この日もたくさん登山の人がいました。

二週間前は遠足尾根から下ったけど、この日は金山尾根から下ることに。

登山道から見える竜ヶ岳山頂

金山尾根から見える遠足尾根

竜ヶ岳の登山道再生には、YAMAPのポイントを寄付することができるので、僕もポイントを寄付して協力しています。

金山尾根の途中の木にはキツツキの巣穴が!

キツツキの巣

中からはヒナがピヨピヨ鳴く声が聞こえてきます。人がしょっちゅう通る場所の、人の手が簡単に届く場所に作っちゃったんだね。

金山尾根は距離は短いし、一気に高度を下げていくから、あっという間に下山できる感じだけど、その分、急すぎて走ることができず。下り筋の筋トレだと思えば良いけど、走りたい場合は遠足尾根か石榑峠経由のほうが良さそう。

川まで下りてきました。

舗装路に出て、走って下っていると、先に下山を開始していた女房に追いつきました。ちょうどいい感じでしたね。疲労が溜めてあったのに加えて、さらに疲れて良い練習になりました。

カツカレーうどんを食って、昼寝して回復するまでが練習です。