トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

歯を大切に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

もうずいぶんと昔に入れた歯の詰め物が外れました。いつもお世話になっている東海市の『いのうえ歯科クリニック』の院長で、常滑青年会議所の後輩でもある井上君に連絡すると、外れた詰め物を持ってきてくれと言われ、持っていったところ、もう使えないことが分かりました。

不便で大変だった一か月。

外れてから、新しい詰め物が入るまでかかった日数は丸一か月。本当はもっと早く入れることができたけど、僕の都合で一か月もかかってしまいました。その間、感じていたのは「歯が無いって不便」ってこと。普段は何も考えず、当たり前に噛んでいるけど、歯が1本使えない一か月を過ごしてみると、不便と言うか不快というか。右奥の歯が使えなかったので、ずっと左で嚙むのは大変で、なんか食べるものも美味しくなく感じちゃっていたんですよね。

歯を大切に。

この10年くらいは、3か月~4か月おきの歯の定期検診を欠かしていません。そのたびにアドバイスをもらうおかげで虫歯もなく過ごしていますが、今回は歯が無い不便さ、大変さを実感する一か月となりました。みなさんも歯の定期検診をして、歯を大切にしましょうね。