トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

猫のはーちゃん、お米の入った土鍋を割る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

我が家で半年くらい前から使っていた、ハリオのご飯釜。

ハリオ フタがガラスのご飯釜 2合~3号炊き

www.hario.com

土鍋を直火にかけてご飯を炊けて、ガラス蓋に笛がついていて、炊きあがりのタイミングを教えてくれるので、間違いなく美味しく炊けて、とても重宝していました。

が、猫の葉月、はーちゃんがやらかしました。お米を水に浸した状態で置いてあった土鍋を床に落として割りました。

土鍋もガラス蓋もバリバリ。使えるわけがない。お米にも土鍋やガラスの破片が混ざってしまったので食べることができず。もったいない…。

目撃した女房は、あまりのショックに立ち直れず。

通販で買えば6000円くらいで買えるので、また買えば良いのですが、落とされる瞬間を目撃した女房は、あまりのショックに「しばらくは止めておく」と言います。お米の入った土鍋を落とされるのを見るというのは確かにショックだろうと思います。

可愛いから許すけど、もったいない。

怒っても猫は理解できないので、怒ったりはしないし、今まで通りに可愛がっていますが、猫は犬では考えられないことをやらかします。まあ、犬は犬で猫にはできないことをやらかすんですけどね。可愛いから許すけど、もったいないことをしました。