トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

店主の悪い態度と美味いラーメンを楽しむのが『老翁亭』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

友達からLINEが来ました。

「半田のラーメン屋で、食券買ってお願いしますと言っても無視。作ってくれるのか?と心配になりつつも怖いから待っていたら、そのうち出てきた。ありがとうと言っても無視。食べ終わってご馳走様と言うと、低い声でありがとうございました、っぽい、あざした。

愛想悪いけど美味しかったし、帰り際にあざした?、って言ってくれたから何回か行くとニコッとなるのかなか?って色々検索してたらヨシキ君のブログに辿り着いた。」

yoshikixxtri.hatenablog.com

半田市老翁亭というラーメン屋のことです。

goo.gl

ラーメンはめちゃくちゃ美味い!でも態度は悪い!それが老翁亭!

友達が書いている通りラーメンは美味い。はっきり言って美味い。この辺りでは一番美味いラーメンだと思います。煮干しラーメンとしては全国でもトップクラスかもしれません。でも、なんせ店主の愛想が悪い。いらっしゃいませ、なんて言いやしない。普通は初見のときには会話がなくても、常連になれば会話も生まれるものだと思うけど、老翁亭ではあり得ない。だって挨拶もしないんだから、仲良くなれるわけがないw

Googleマップのレビューを見ると評価は3.4となかなかの評価となっています。が、星一つという人がめちゃくちゃ多い!もしかすると全体の三割くらいが星一つかも。そのほとんどが「店主の態度が悪い」という理由で、ラーメンが不味いという理由はほとんどありません。三割が星一つなのに、3.4もの評価を得られるって逆に凄い。つまりそれだけラーメンの評価が高いってことだから。

店主の悪い態度を楽しみ、美味いラーメンを食う店。

でも、店主の吉田さんは悪い人じゃないんです。ただ不器用で、たぶん人見知りなだけ。それに怖そうな見た目が輪をかけているだけなんですw 吉田さんはうちから見える場所に住むご近所さんだし、祭も一緒にやっていてよく知る人。僕が食べにいっても「何しに来たんだ」くらいのことを平気で言うけど、最後は照れくさそうに「ありがとうな」と言う、シャイな人なんです。老翁亭は店主の悪い態度を「おお、そう来たか」と楽しみながら、美味いラーメンを食う店だってことで、ぜひ行ってみてください。あまりにもひどい態度だったら「大谷のタケウチヨシキに言いつけるぞ」と言ってやってくださいw