トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

白馬・大黒食堂のソースカツ丼

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

白馬の名店、大黒食堂へ。

ブログを振り返ってみると、白馬を訪れたのは2017年以来、6年ぶりだったようで。特に冬の白馬なんて、何年ぶりなのかわからないくらい。もしかすると20年くらい前に八方で滑って以来かなぁ。そのころからバックカントリー、あるいはパウダーを求めるようになり、さらに2010年くらいからはトライアスロンを始めたことで、スキー場から遠ざかっていたのは間違いなく、本当に久しぶりの冬の白馬だったわけですが、白馬といえば大黒食堂です。

goo.gl

大黒食堂といえばソースカツ丼だ!

Googleマップの星を見ても4.1という高評価なわけですが、大黒食堂の名物といえばソースカツ丼です。

思い返すと30年くらい前に初めてソースカツ丼を食べたのが大黒食堂でした。その頃はカツ丼といえば玉子のアレだったので、正直言って、ソースカツ丼は否定していたのですが、食べてみたら、まあ美味くて驚いたんですよね。それ以来、白馬に行く機会があれば必ず大黒食堂でソースカツ丼を食べるようになりました。衣はサクッと、ソースは甘辛くもまろやか。キャベツも美味いんです。

ソースカツ丼と小ラーメンのセットだと…?

そして、セットで注文したのが小ラーメン。

小ラーメン

ソースカツ丼と小ラーメンのセット

そうです。ソースカツ丼とラーメンというバルキーなセットがあるんです。小ラーメンとはいえ、3分の2くらいはありそうなボリューム。またこれが美味いんです。スープの澄んだ見た目通り、スッキリとシンプルでソースカツ丼に合うんです。丸一日スキーして、30分走ったとはいえ、2023年で51歳になる僕が、ペロリと食べられる美味さ。大黒食堂、恐るべしです。