トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

御在所岳裏道登山道で新記録。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

大会一週間前に山へ。

志賀高原エクストリームトレイルを一週間後に控え、最後の山、いつもの御在所岳裏道に行ってきました。

www.relive.cc

大会一週間前に山に行くのは、ちと迷うところでしたが、ここのところ山でしっかり走っていなかったので、裏道一本勝負にしてみました。

山頂までのタイムトライアルで新記録。

この日の駐車場は鈴鹿スカイラインの裏道登山道駐車場です。登山口までは300mほど下るだけ。

駐車場から登山口までは、アップがてら走り下って2分くらいで到着。タイムトライアルの開始です。

スタートからしばらく続く坂はかなりの斜度ですが、意外と走れちゃったりして、坂道ダッシュの効果を実感します。

この日も多くのクライマーを見ましたが、藤内壁にとりついている人はまだいません。

8合目、国見峠までは駐車場から51分。登山口からは49分くらいで到着。ここからは意地。

ザレた斜面とスキー場の急坂を、膝に手をつきながらあえぎにあえいで登ります。鹿の糞を除けながら無理やり体を押し上げてついに登頂です。

駐車場から1時間ちょうど。登山口からは57分くらい。たぶん新記録です。最後の最後に追い込んで、さすがに動けないので、数分休み、違うコースから上がってきた二人のトレイルランナーから頼まれて写真を撮ってから下山開始。無理のない範囲で、でも早めにくだります。

下りも新記録。仕上がったかも。

御在所岳裏道登山道は急でガレている場所が多いので、下りでもそんなにペースは上がらず、いつもは下山にも57分ほどかかりますが、この日は調子が良く、かつ、登ってくる人とのすれ違いも少なかったので42分ほどで下山完了。これも新記録っぽい感じ。

大会一週間前に山に行くのは迷いましたが、良い感じで走れて、気持ち的には仕上がった感覚を得ることができました。ここから一週間はジョグや流しで繋いで、本番を迎えます。