トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨漏り修理ついでに屋根点検を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨漏りを修理してきました。まずは室内から雨漏りしている場所を確認します。

なるほど。

なるほどなるほど。だいぶ入っていますね。建物の形状から屋根上のあの辺りかな?と想像しておいて、屋根に上がります。

あー、瓦が割れていますね。

こっちと

こっちも。

早いのは知識と技術があるからこそ。

けっきょく5枚ほど割れていましたが、予備の瓦があったので、その場で交換して完了です。と、書くと簡単に思えるかもしれませんが、瓦の交換ひとつをとっても、簡単に済むことはほとんどありません。昔の瓦は大きさが違うことが当たり前。このときも大きさが違うので、瓦金槌でカツカツと瓦を欠かし、適度な大きさに合わせて交換するわけです。お客さんは「早いねー」と言っていましたが、それは知識と技術があるからこそ、早くできるんです。

修理ついでに屋根の点検をしてもらっては?

中には自分で瓦を交換したことがある、なんていうお客さんもいたりしますが、だいたいおかしなことになっているんです。わずかなお金をケチって危険を冒して、適当なことをするよりも、雨漏りを機に、ちゃんとした職人を呼んで、雨漏り修理ついでに屋根の点検でもしてもらうと良いですよ。