トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

外で働くアラフォー、アラフィフこそ、日焼け止めとクレンジング。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

お肌が気になるお年頃です。数年前までは日焼け止めなんて使ったことがなかったけど、トライアスロンを始めて週末に何時間も外で過ごすようになり、日焼け止めを使うようになりました。日焼け止めを使うようになって分かったのは、日焼け止めは日焼け予防効果はもちろん、疲労軽減にも役立つということ。一日、紫外線にさらされているのと、日焼け止めを使っているのでは、明らかに着かれ具合が違うんですよね。ということで、仕事でも日焼け止めを使うようになって3年ほどになります。

SPF50+なのはもちろん、なんせすごい汗をかきながらの仕事なので、ウォータープルーフであることは欠かせません。また大切なのは、目にしみないこと。いくつか試して、さらに詳しい人に聞いて落ち着いたのが、アネッサのスーパーウォータープルーフ、『パーフェクトUVサンスクリーン スキンケアジェル』です。

まあ、高いやつですよ。でもすぐに流れてしまっては意味が無いし、外で働く人だからこそ、高くても効果のあるものを使うべきだと思います。朝と昼に一度ずつ、塗るだけでも、かなり日焼けが抑えられるので、これはオススメです。

日焼け止めを塗るようになったとして、もう一つ、男が無頓着なのは日焼け止めを落とすことです。ウォータープルーフの日焼け止めって、普通に洗顔料で洗顔しただけでは落ちないんですよね。洗顔料で洗った後でも、触ると残っているのが分かります。日焼け止めが残っているのは肌荒れの原因になるので、しっかり落としたほうが良いんですが、日焼け止めをどうやって落とすかなんて、男は知らないわけですw 日焼け止めを落とすにはクレンジングっていうが必要になります。それも洗浄力の高いオイルタイプが良いらしいです。で、調べてみたところ、安くて良さげなのが無印良品のマイルドオイルクレンジングでした。

無印良品『マイルドオイルクレンジング』

クレンジングとかよくわからないけど、これは濡れた手でも使えるので、お風呂に入るときに、塗ってから湯船に浸かり、湯船から出て流せばもうすっきり。あとは洗顔して、風呂から上がったら化粧水です。

外で働くアラフォー、アラフィフ世代こそ、日焼け止めを塗って、クレンジングで落として肌ケアしましょうね。