トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

不要な工事は不要。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

防災瓦での葺き替えを依頼されましたが…。

「防災瓦を使って葺き替えする場合の見積もりをしてほしい」という依頼がありました。話しを聞いてみると、地震災害をとても心配しているとのことで、確かに防災瓦にすると効果はあります。ただ、葺き替えとなると、かなり大きな金額になるので、安易にすすめることはできません。さらに建物について聞いてみると築30年弱とのことで、瓦は新品みたいなものです。それで葺き替えはもったいないので、とにかく一度、現場を確認させて頂いて、施工方法や現状を確認させてもらうことにしました。

葺き替えではなく、補強工事を提案。

実際に現場を確認したところ、桟葺きで一部を除き、ほぼ全数が釘留めされていました。こうなるとなおさら葺き替えはもったいないので、お客さんには補強工事を提案しました。

売り上げに支配されない。不要な工事は不要。

売り上げだけを考えるのであれば、葺き替えにしたほうが良いのは間違いありませんが、やっぱりそれはお客さんと、職人の矜持を裏切ることになります。売り上げに支配されたくはないんですよね。