トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和5年3月1日からブログが8年目に突入しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

ブログが8年目に突入しました。

気づいたら令和5年も3月になっていました。7年前の2月28日に訳も分からずに淡路島に行き、そこでの出会いから書き始めたのがこのブログです。最初はなんとなくアメブロで書き始めたのが、7か月後からは、はてなブログで書くようになりました。はてなブログで書いた最初のブログを読み返してみたら、この記事で、トップ画になっているブレブレの写真はブログで使ったものです。

道上さん、下澤さんとの出会いが僕の人生を変えた。

yoshikixxtri.hatenablog.com

ここで書いているのが淡路の瓦師・道上大輔さんと、僕のブログの先生の下澤美香さんのこと。淡路での、この二人との出会いにより、その後の僕の人生が変わったんですよね。でなければ、屋根誠はとっくに廃業しているし、僕も長距離トラックにでも乗っていたかもしれません。道上さんは僕よりも数年早く、ブログを書きはじめ、ずっと瓦について書き続け、実際に瓦を広めている、業界の宝とも言える人。そして下澤さんはスナックのママ時代から、地道な努力を続け、今やSNSの先生に。まさしく、今の僕と屋根誠を支えてくれている体験でした。

コツコツと積み重ねる。

アメブロで書いたブログは検索しても出てこないので、もう消えてしまったのかもしれませんが、それでも7年間、毎日一本として2557本を書き続けてきたことには変わりなく、けっこう気の変わりやすい僕なのに、これだけ続けてこられたことは、少しだけ自信になりました。そして今ではブログを読んだというお客さんからいただくお仕事で、屋根誠と僕は支えられています。「これさえやれば大丈夫!」とか「今のトレンドはこれだ!」なんていうのは一過性のもので、すぐに過ぎ去ってしまいます。結局はコツコツと続け、積み重ねるしかないんですよね。

もうしばらく書いてみようかな。

まずは一年間、毎日続けようと思ったブログが2年、3年…と続きました。7年前にはすでにオワコンだと言われたブログですが、毎日、書き続けることによって、変わった屋根屋がいることを、誰かに知ってもらうことができるようになりました。このブログもいつまで続けるのか決めていないし、なんなら明日にやめてしまってもいいわけですが、もうしばらくは書こうと思います。