トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨樋の破損で雨漏り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨漏りを修理してきました。今回の原因は雨樋の破損です。

この雨樋には大屋根一面分の雨水が流れてくるので、こんなふうに壊れていると、どんなに塗っても壁と瓦の隙間から水が入り込んでいきます。

 

割れてしまった場所が悪いので、ちょっと上で切って接続し、ぽきぽきと三回曲げて、瓦の上を通します。

下屋根樋の漏斗に流しこんで完成です。

うちのご近所だったので、下見から工事完了まで1時間程度でした。

樋は意外と仕事をしています。壊れても溢れても、ほったらかしにしている家をときおり見ますが、知らないところで雨漏りしていることがあるかもしれません。

うちは板金屋さんではないので、できることとできないことがありますが、雨樋が壊れたときも、とりあえず連絡してみてください。なんとかします。