トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

塀の上に瓦を葺いてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

塀の上に瓦を葺いてみました。

塀のような壁のようなところの上に瓦を被せてきました。とりあえず、便宜上は塀ということにしておきます。画像は全て、動画からの切り抜きです。

www.youtube.com

仮並べします。

一旦、仮並べした瓦を取り外して、塀と壁がぶつかる部分の瓦を加工していきます。

寸法を取ります。

何度もイメージします。

グラインダーで切ります。

何度も合わせては加工していきます。

ルーフィング(防水紙)を貼ります。

瓦を被せていきます。

ビス留めします。

壁当たり部をシーリングして完成です。

オーナーさんにも喜んでもらえました。

短時間の作業と少しの材料で、雰囲気アップ!そして長持ち!

実は当初は板金で被せてくれと依頼されたのですが、同じくらいの金額ってことで、瓦に変更してもらいました。30分くらいでできる作業で、壁当たり部以外は難しいことはありせんが、板金を被せるより、ずっと長持ちして雰囲気も良くなります。

瓦はいろんなところに使うことができます。こんなこともできるんだなーって参考にしてもらえたら嬉しいです。