トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

二週連続でロードで2時間走。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

UTMF(約165kmのトレイルランニング)を一月半後に控えて、二週連続の2時間走をやってみました。

前日のペース走で疲れを溜めて、左膝裏外側の腱?みたいなところが攣りそうな感覚のままで、一週間前よりもさらにゆっくりペースでダラダラと。とはいえ平地はほぼ無いコースなので、けっこうキツいです。

f:id:yoshikixx:20220227171557p:plain

高低差

コースの途中にあるイチゴ狩りの農園前では、換気扇によりビニールハウスから、ハウス内の空気が出て来ていて、外までイチゴの香りが溢れていました。

f:id:yoshikixx:20220227173011j:plain

f:id:yoshikixx:20220227173023j:plain

ここから甘い香りが。

一週間前は折り返しあたりから、かなり疲労度がキツくなったので、今回は1時間を経過したところで粉飴ジェルで100キロカロリーを補給。さらに30分後にも補給。補給しないと筋肉がエネルギーとして消費されるので、やっぱり補給は大切です。

f:id:yoshikixx:20220227180829p:plain

かなりの急坂に差し掛かっても歩かず、ゆっくりでも走って上り、1時間55分ほどで往復完了。一週間前よりも2キロほど少ないけど、前日の疲れを考慮すると、そこそこでしょう。

f:id:yoshikixx:20220227170625p:plain

今回でUTMFに向けての週末ロード練習は終わり。3月はほぼ山に行く予定です。山を登る筋力と持久力は山じゃないと着かないような気がするんですよね。なんなら夜中に山で20キロくらい走ろうかと思います。怖いけど(笑)

笑っても泣いても残りは一か月半。やれることをやって準備します。