トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

今年何度目かの御在所岳。登れるようになってきた!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

リカバリー週を終えて、またもや鈴鹿山脈御在所岳に行ってきました。紅葉シーズンということで、ちょっと早め到着したものの、やっぱり近い駐車場は満車だったので、1キロ弱下ったところに駐車してスタートです。

www.relive.cc

5分走って裏道登山道のスタート地点にたどり着くと、ちょうどこの辺りが紅葉している感じ。

f:id:yoshikixx:20211116153824j:plain

リカバリー明けなのでそんなに上げるつもりもなくスタート。やっぱり登山客もたくさんいるので、どのみちそんなに早く登れないしね。

f:id:yoshikixx:20211116153956j:plain

f:id:yoshikixx:20211116154102j:plain

今年、何度目の藤内小屋だろう…。

天気が良いのでクライミング日和。日本三大岩壁の一つ、藤内壁を登る人もたくさんいそう。

f:id:yoshikixx:20211116154619j:plain

本日藤内壁

国道から国見峠までは52分弱。速いかどうかは知らん。

f:id:yoshikixx:20211116154748j:plain

でも、ここから頑張れば1時間切りができるはず。そんなに飛ばすつもりなかったのに、こうなると1時間切りは達成したくなるんだよな…。

山頂付近の気温は2℃とか3℃とか、そんくらいなので、他の登山客はウインドブレーカー等を着て寒そうにしているのに、僕だけは短パンで汗だくになり、喘ぎながらスキー場の坂を登ります。最後の階段だけ無理やり走り、なんとか59分切りを達成できました。

f:id:yoshikixx:20211116155245j:plain

f:id:yoshikixx:20211116155308j:plain

ぐったり。

リカバリー明けで、まったく上がっていない状態で、そんなに追い込む感じでもなかったのに1時間を切れたのは、かなり登れるようになってきている証拠。週1で坂道ダッシュをやっている効果が出ています。

f:id:yoshikixx:20211116155457j:plain

f:id:yoshikixx:20211116155518j:plain

望湖台からは琵琶湖も見えます。見えているはず。

この日はけっこうヒラヒラと下ることができましたが、左の足首が痛い。

下りの途中では藤内壁に向かう人がいました。

f:id:yoshikixx:20211116155634j:plain

この岩なんて、とんがっていてかっこいい。登っても楽しそう。

f:id:yoshikixx:20211116155804j:plain

駐車場からの登りと下り、山頂~望湖台往復を含めて2時間ちょうど。正直言って、かなり良い感じです。アラフィフは長時間の練習をすると疲れが抜けにくいし、短時間で済む坂道ダッシュが効果的だと実感。あと3回の坂道ダッシュと、山でIZU Trail Journeyに備えます。