トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

日焼け止めを塗ろうとしただけなのに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

バモスのサイドミラー、もげる。

ある曇り空の日、現場で作業を再開する前に、日焼け止めを塗るために、車のドアミラーの角度を変えようと思ったら…。

おや?

あれ?

ふぁ?

まじか。

いきなり空気抵抗激減!ではなく、「もきっ」という音と共にサイドミラーがもげました。そんなに強く動かそうとしたわけではないのにもげました(笑)

おそらく、ちょっと前の現場の進入路が狭くて、軽自動車がギリギリのところにバックで入ろうとしたときに、少し引っ掛けてしまったのが原因で、すでにもげかけていたのかと。まあ、走行中にもげなくて良かったってことにしておきましょう。

サイドミラー無しでは走れないので、すぐさま事務所の隣の福田モータースに写真を送って、修理依頼完了。次の日には部品も届くとのことで一安心です。

バモスには先代犬との思い出が詰まっているので。

もうすでに10年以上、23万キロとか走っているホンダのバモス。いろいろと故障もするし、樹脂パーツは硬化して脆くなっていますが、九州一周車中泊の旅や高知でのリバーガイド等、先代犬・小雪との思い出も詰まっている車なので、手入れしながら、あと何年かは乗ろうと思います。