トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

10年以上ぶりのクライミングが初めての外岩で、燃えよドラゴンを登る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ウクレレに引き続き、今度はこれを引っ張り出してきました。

f:id:yoshikixx:20210226103238j:plain

ボリエールのクライミングシューズです。10年以上前に買って、一度も使わずに眠っていました。買うまではクライミングジムで借りたシューズで登っていましたが、やっぱり欲しいよねということで買ったのに、使わずにそのままに。

こんなものを引っ張り出してきたということは、目的は一つ。クライミングです。アウトドア全般の師匠、橋本さんが誘ってくれたので、行ってきました。

駐車場から岩まではけっこう近く、山道を10分ほどで到着します。

f:id:yoshikixx:20210226103859j:plain

三重県の椿岩です。ドローンで撮りました。

f:id:yoshikixx:20210226104244j:plain

橋本さんがリードで、トップロープを張ってくれます。

f:id:yoshikixx:20210226104402j:plain

ドローン大活躍。

f:id:yoshikixx:20210226104458j:plain

f:id:yoshikixx:20210226104558j:plain

とりあえず二本のルートが完成。

f:id:yoshikixx:20210226104638j:plain

みんなアップで登ります。僕はビレイヤーとして、落下防止に務めます。

その後、僕も久しぶり登ります。っていうか、初めての外岩(笑)

f:id:yoshikixx:20210226110628j:plain

へばりついていてカッコ悪い(笑)

f:id:yoshikixx:20210226110658j:plain

左奥ではマサさんが登攀中。

f:id:yoshikixx:20210226110756j:plain

橋本さんは『燃えよドラゴン(5.10c)』のトップロープも張ってくれます。燃えドラは取りつきからオーバーハングなので、離陸すら大変。

f:id:yoshikixx:20210226110902j:plain

こっちは燃えドラの左のルート。橋本さんは2月なのに「軽いほうがいいから」と、Tシャツ(笑)

f:id:yoshikixx:20210226111100j:plain

けっこうなルートをひょいひょいと登るカンナちゃんも、燃えドラの離陸には戸惑い中。

f:id:yoshikixx:20210226111252j:plain

もちろん僕も燃えドラに挑戦。

f:id:yoshikixx:20210226111400j:plain

何回も剥がされながらも、何回もぶら下がりながらも、なんとか完登。

f:id:yoshikixx:20210226111435j:plain

っていうか、ビレイヤーの橋本さんがかなり体重を掛けて吊り上げてくれました。早い話がズル(笑)まあ、燃えドラなんてビギナーが登るルートじゃないから(笑)

 

久しぶりのクライミングに腕はパンパン。次の日は上半身の至る所が筋肉痛。でも、やっぱりクライミングは面白い。ずっとトライアスロンをやっていて、我慢してきたけど、これからはクライミングも再開です。