トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

美しい建物が、美しい町をつくる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

建築家、堀部安嗣さんのFacebookに、堀部安嗣建築設計事務所のOBが建てた家の写真が掲載されていました。

f:id:yoshikixx:20211105153203j:plain

写真は堀部安嗣建築設計事務所Facebookページより。

おそらく一階のコンクリート打ち放しの部分は物置やガレージとして使われ、二階が居住スペースとなるのでしょう。めちゃくちゃかっこよくないですか?すっきりしていて、美しくて。言うこと無しのデザインだと思うんです。

この建物は堀部安嗣さんの設計ではありませんが、OBが設計しているので、堀部安嗣さんの建築に対する思いが受け継がれています。

horibe-aa.jp

堀部さんは大きな建物を設計する建築家ではなく、人が住む家を設計する建築家で、建築の世界では憧れる人が多くいます。そんな堀部さんが、近年、注目しているのが屋根です。しかも瓦。堀部さんは「持続可能なものを造るのも大切なことだけど、すでに持続してきたものに、再度、光を当てるのも大切なこと」だと説きます。そんな堀部さんの考えを受け継いだ一人が設計したのが、上の画像の建物なんです。

 

この建物において、屋根が瓦である意味。もしかしてこれが板金だったら、あるいはカラーベストだったら、こんなにも美しい佇まいにはならなかったと思います。それは僕が瓦葺き師だから感じるというわけではなく、日本人であれば同じように感じることなんじゃないかと思います。こんな美しい佇まいの家が増えたら、それは美しい町になるってことなんですよね。