トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺で笑われる(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 膝痛が治らないので、ついに明日、整形外科に行くことにしました。まずは原因をはっきりさせて、今後の方針を見つけたいとおもいます(´・ω・`) 名刺交換で笑われました(笑) 僕は名刺を自分で作っています…

出張、バイクのフォーム鑑定団!②

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 東京は有明で開かれた一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部(長い)の総会から帰ってまいりました。ひと昔前なら業界団体の青年部なんて、まあサロンというか、仲良しクラブみたいな感じが強かったんですけ…

屋根屋さん集合!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ちょっと真剣に膝の検査をしてもらおうかと思っています(´・ω・`) MRIでも撮ってもらえば解るんですかね? 誰か愛知県で優秀な膝の専門医を知ってる人がいたら教えてください(≧Д≦) 東京に屋根屋さん集合! …

岡崎で瓦そば

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日の今日でアレですが、明日は姫路城マラソンと東京マラソンですね。出場する人たちは、水分と塩分とエネルギーの補給をしっかりして、ベストを尽くしてくださいね。補給のときは20メートルくらい歩い…

姫路城マラソンの完走メダルが凄い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 愛車が戻ってきて、ついにローラー台で軽くクルクル。 軽い負荷ではあったけど、膝の痛みはわずかでした。この程度の痛みというか、違和感くらいであれば、少しずつでも練習しながら直していくしかないで…

でっかい犬小屋

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだ録った日本のアマチュアトライアスロン界で最強バイカー、かしまさんの動画を何度も観て、やっぱりかしまさんはすげーなー、すげーけど、これをネットに出すことはできないなーと思っていたら、か…

ついに愛車が戻る!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 家も屋根も定期的なメンテナンスが必要なんですよね(´・ω・`) そしたら大切な家が長持ちするし、愛着も沸きます。それはトライアスロンの道具でも同じです。 我が愛車がついに帰ってきました。 昨年の11月…

雨漏りはバルコニー

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 女性から筋トレとかダイエットについて、ちょいちょい質問されます。 自転車が良いですよって言うと、脚が太くなると言いやがる(´・ω・`)ガッデム ならへん。ならへんわ。ということを、いつか書こうと思い…

ちっさい瓦を発見

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 修理に出していたバイクが、ついに戻ってきます(ΦωΦ)デラウレシイ 戻ってきたら、まずは軽くローラー台ですね。 小瓦。読んで字のごとく小さい瓦があります。 雨漏りがするということで、修繕の見積を依頼され…

友達と過ごす一日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 『トライアスリート屋根屋』という一言からブログを書いているということは、僕はトライアスロンをやっているということで、ありがたいことに、その世界に仲間がいます。 今日はトライアスロン仲間の練習…

出入り業者のススメ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 膝の様子を見るために、自転車を最も軽い負荷で3分ほど、回してみました。 ダメですね(´・ω・`) 本格的になんとかせねば。 サザエさんを見ていると、三河屋さんが配達に来たり、御用聞きに来たりします。…

車のオーディオ交換に成功!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 車での移動中、信号待ちでふと、道路沿いの屋根の上を見ると、降り棟の鬼瓦が落ちかけていたりして、明らかに雪の影響を受けたであろう家がチラホラ。 やっぱり普通の人は屋根の上なんて見ないんですよね(…

天窓以外にこんなのもあります

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 スイムばかりの練習に飽きてきました(´・ω・`) 今日はトータルの時間を間違えていることに途中で気づいて、テンションだだ下がり。途中で放棄して帰ってきました。まあ、膝が痛いのもありますけど。 家の…

黒柴を探しています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日のブログは屋根の事でもなければ、トライアスロンの事でもありません。 トライアスロン仲間が飼っている犬が脱走中なので、見かけた方は連絡してくださいというものです。 黒柴の『なな』を探していま…

身体のメンテナンスで鍼治療に

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 近頃は膝の調子が悪かったり、いろいろあったりで、真面目に(?)仕事関係のことばかり書いてきましたが、そろそろ膝をなんとかしないといけないってことで、鍼治療に行ってきました。 鍼治療は痛くありま…

瓦の箸置き

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は受け入れがたい現実というのは突如として現れて、いろんな感情を押し付けてくるものだと実感する一日でした。押し付けられた感情の波に押し流されて、今日はブログなんてやめちまおうかと思ったけど…

技能グランプリin静岡

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は愛犬・小雪と加木屋緑地を散歩してきました。春の花が咲く道をのんびりと散歩していると、この時間がずっと続けばいいのになと、心から思います。 技能グランプリin静岡 一昨日のブログで紹介した通…

『瓦の名は。』はじまる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 膝の故障でランもバイクもできないので、スイムを今までの倍くらいやっています。そうすると、なにか具体的に大きく変えたわけではないのに、面白いくらい速くなってきました。そもそもが速くなかった(遅…

技能グランプリin静岡開幕

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 近頃、あまりにもいろんなことがあって。中には想像もしなかったような、簡単には受け入れがたいこともあり…。それでも時は進んでいくんですね。 技能グランプリin静岡開幕 今日、2月10日㈮から三日間にわ…

瓦メーカーの営業さんと熱く語る

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はあんまり雪が降らなくて良かったですね。でも、もう一回くらいは降るのかなぁ。故障中でスキーにも行けないので、ストレス全開の冬です(´・ω・`) 瓦メーカーの営業さんと、瓦の未来について語りました…

屋根の下地板まで直しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 んー、今日は忙しくて泳ぎにいくことができませんでした。なので、あとで筋トレします(´・ω・`) さて、今日のブログもこんな修繕もしますよってことを書きます。 屋根の下地板が抜けても直せます。 青年…

今の工法なら、瓦はこんな風にはなりませんが…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 せんせいから『プルブイ、100mを1分45秒サークルで15本』というスイムのメニューが送られてきました。 できるわけねえだろうがっΣ(・ω・ノ)ノ プルブイ=キック無しでそんなペースで泳げるなら、もうすでにか…

漆喰くらいはたまに塗り直しを

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 半田法人会青年部の委員会に出席してきて遅くなってしまいました。眠いです。 眠いですが、ブログはアップします。 漆喰は塗り直しが必要です。 日本の瓦という屋根材は、おそらく世界中、すべての建材の…

トライアスロンチーム『SQUAD TAKUYA』15周年にて

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日はあまりの眠さに報告のみになってしまいましたが、今日はトライアスロンチーム『SQUAD TAKUYA』の15周年をもう少し詳しく。 写真を見てもらってもわかる通り、まあまあ大人の集まりです。今年で45歳…

SQUAD TAKUYA15周年記念パーティーへ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が所属するトライアスロンチーム、SQUAD TAKUYAの15周年記念パーティーに出席してきました。 挨拶中の代表、柴田卓也せんせい 御来賓を代表して挨拶して頂いた、トライアスロン界のレジェンド、城本徳満…

車のオーディオ交換ならず…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 膝にプツッと鍼を打ってもらってきました。十数本×2回。これで良くなるといいなぁ(´・ω・`) 旅用車のオーディオは音が悪い 我が家は車中泊用の車があります。連休には車中泊しながらの遠出なので、走行距…

でっかい山門を一色で見つけました

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 仕事を終えてから泳ぎに行って、久しぶりにばた足を使うクロールをしてみたら、やっぱり膝が痛い(´・ω・`) もう、がっかりですわ…。 でっかい山門 今日は普段はあまり行くことのない、西尾方面の現場に。 わ…

屋根の上で素晴らしい仕事に出会いました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 あの人からこの人の関係で連絡があって、島に行くってことだから、その人を紹介して。なんか面白いことが起こりそうな予感…。もしかして、僕もそこにいられたら最高の経験ができそうだし、もしいられなく…