トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

友達の家が和型瓦で美しく葺きあがりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ずっとブログを書いていると、ときおり嬉しいことがあります。

トライアスリート屋根屋という肩書を使っていますが、僕のベースはあくまでも屋根屋で瓦葺き師。すっかり変わってしまった日本の街並みを、街並みを形成する家々の屋根を、再び美しいものにしたいという思いから書き始めたのが、このブログです。

 

9月に日本を襲った台風から三か月余り。友達のFacebookで屋根の葺き替えが完了したという報告がアップされていました。

f:id:yoshikixx:20181222091831j:plain

美しい家

f:id:yoshikixx:20181222091907j:plain

この角度はたまらん

彼は台風後に僕に相談してくれて、僕はいろんな説明をしながら瓦をオススメしました。もちろん予算もあるだろうから、和型ではなく、平板でも構わないから、瓦がいいよとお話しさせてもらったら、和型を選んでくれました。

 

この建物の佇まいを観て、なにも感じない人はいるのでしょうか。縁側があって、庭があって。田舎のおばあちゃんちはこうだったなーって。

 

終の棲家が、その棲家の屋根が美しく、風景に馴染んだものであることは、幸せなことだと思います。