トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

山岳遭難対策にココヘリ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ココヘリが届きました。

ココヘリというのは、山で遭難したときに、ヘリコプターを使っての捜索の発見の手助けとなる発信機です。

www.cocoheli.com

手の平に収まるサイズで、一回の充電で2か月くらいもつらしいので、邪魔にもならないし手間も要らず。

発信機だけじゃなくて、保険も付いているので、いろいろと安心。何年も保険には入っているし、出番は一度も無いけど、出番なんて無いほうが良いし、安心はあったほうが良いってことで。

年間5500円を高いと感じるか、安いと感じるかは、年に何回、山に行くかにもよるし、人それぞれだけど、内容的にも一か月500円弱で使えるっていうのは安いと思います。年に2回か3回の人にとっては高いけど、毎週のように行く人にとっては安い。でも、年に数回しか行かない人のほうが、経験値が低いので遭難しやすいかもしれないというあたりは迷うところかもしれません。

年間通して山に行く人にとっては、とても良いものだと思います。