トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

Bリーグ Championship FINAL 一勝ずつのタイに。決戦は火曜日に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

BリーグのChampionship FINAL 二試合目を観戦してきました。やーーー、激闘でしたねーーー。なんかすごいな。なんていうか、ワンシーズン戦ってきた後のFINALですべてが決まるって。とんでもないものを見せてもらいました。

それぞれの得意なゲーム展開で一勝ずつ。

一試合目は琉球、二試合目は広島が、それぞれの得意とするゲームを展開して勝利。一試合目の広島は、選手もブースターも雰囲気に飲まれている感じがあったけど、二試合目はかなり解消したっぽい。選手も頑張ったけどブースターも頑張ったなー。一部の人が応援の練習とかしてさ。やっぱりああいうのは大切だよね。僕も途中からはかなりデカい声で広島の応援をしましたよ。琉球が嫌いとかではないけど、三戦目も観たいからさ。

広島の修正力と粘り強さ。

それにしても広島の修正力、対応力のすごさよね。一試合目は琉球の強みであるインサイドの強さと、それに伴うスリーにヤラれたけど、二試合目は琉球の誇るインサイド陣をファールトラブルに追い込むことによってスリーを抑えるという、琉球対策としては完璧とも言える内容。途中は逆転されたけど、雰囲気は悪くなかったし、踏ん張りどころで粘り強く我慢できて、それが再逆転に繋がった。

ロースコアの展開こそ面白い。

72対63というロースコアは完全に広島の試合。ドルフィンズも広島にやらるときはこういう展開だった。他のスポーツだとロースコアの試合は面白くないけど、バスケのロースコアは攻撃的な守りを観られるので、それはそれで超面白いんですよね。むしろ守備放棄のゲームは大味で面白くないくらい。三井も「オフェンスはディフェンスから。今、ディフェンスだよな…」って言ってたけど、それは本当だからね。

まっちゃんがいつの間にかバスケットマンになっていた模様。

関東のバスケファンたちよ!横浜アリーナに集結せよ!

第三戦は火曜日の夜に開催されます。となると、さすがに沖縄や広島から行く人が減っちゃうと思います。しかも台風来てるし!だから、関東のバスケファンが横浜アリーナに集結してほしい。ChampionshipのFINALがガラガラなんていうふうにしてほしくない。誰かの顔がかっこいいからとかさ、そういうのも分かるし大切だけど、そこから入った人も今はバスケットボールが大好きになっているはず。自分が応援していた、その選手が出場したかったFINALの雰囲気をぜひ体験してほしい。

広島のエース、エヴァンスのドライブ。

琉球ブースターのブーイングはすごいの。

THE FIRST SLAM DUNKでバスケを初めて観たっていう人も、ぜひ日本バスケの最高峰を体験してほしい。ザファでとか原作の山王工業戦の試合展開を「あんな劇的な展開あるわけない」なんて思っている人もたくさんいると思うけど、バスケにはああいう展開がたくさんあります。ぜひ現地で体験してほしいと思います。

岸本の鋭いドライブは必見。