トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

オピネルが安いのにかわいいナイフを投入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

オピネルのナイフを買いました。アウトドア用のナイフは何本か持っているし、ほんとのところ出番がなくて、山に行くときはガーバーのサスペンション・マルチプライヤーが便利なので、そればかり持っていき、必要なときはマルチプライヤーに付いている刃渡り5センチ弱のナイフを使うようにしていて、実際のところ、それで事足りるんですよね。

でもね、ナイフって男のロマンなんですよ。だからいつもナイフは探していて、日本の刀鍛冶なんかが作ったナタみたいなナイフが欲しいなーと思ってはいるものの、やっぱり高価なので、使わないものに出せる金額じゃなくて。その点、オピネルは安い。なんせ安い。気軽に買える金額です。今回、買ったのは定番サイズのNo.8です。

ですが、ほら。柄の部分にガラが入っているんです。

親子の熊と山ですよ。あー、かわいい!

85ミリの刃を出してもかわいい!これで3740円なんて良くないですか?

opinel.jp

刃はちゃんと研がないと、切れ味は良くありません。でも、ナイフは自分で研いで使うもの。良かったらどうぞ。