トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

藤原岳の絶不調

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2023シーズン、2回目の藤原岳に行ってきました。

空撮3D動画はここからです。

www.relive.cc

2週間の間に少しだけ体重が落ちたけど、この日は朝から気温が高めなので、はたしてどうなることやら。

めちゃくちゃキツい!

っていうか、スタートからけっこうキツい。ペースの感覚以上に心拍数が上がってしまう感じ。2週間前よりも明らかにキツく感じます。気温が高いからなのか、3日前のインターバル走のダメージなのか…。

五合目までに33分は前回とまったく同じ。

調子が良ければ2往復を考えていたけど、キツすぎるので心拍数が145前後になるようにペースを落とし、1往復のみにすることに。

八合目までに59分。2週間前よりも4分くらい遅い。

こんな遊びをやっていれば、調子が良いときも悪いときもあります。しかも年齢は五十を過ぎているのでなおさら。むしろ五十を過ぎてこれだけ動けているだけでも大したものでしょう。の、はず。

この日は景色が良かった。

トイレ、避難小屋まで来て、山頂まではあと少し。ここからは頑張ろう。

山頂までは1時間33分で到着。前回より5分遅れ。ドンマイ。登れただけでOKだ。

景色よし!

雪山も見えた!

下りで走れるのが藤原岳の良いところだけど、ゴールデンウイーク二日目だけあり、とにかく登山する人が多く、すれ違うたびに止まったり歩いたりするのでペースは上がらず。

でも景色は良いのでOK。

7分遅れ。

下山完了までになんと2時間33分。2週間前には登山口の時点で2時間15分。トイレに行ってから駐車場まで移動したのを加えても2時間26分だったので、この日の遅さがよくわかります。

暑さなのか練習なのか。次の藤原岳で効果がわかるはず。

調子が悪かった原因が暑さなのか、練習による疲れなのかはわかりませんが、もし暑さなら、今回の一回で暑熱順化が進んだし、練習の疲労であれば、平日に良いができているってことのはず。次に藤原岳に来たときに、その効果がわかるはずです。