トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根の上で悪徳業者に遭遇。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

悪徳業者と遭遇。

うちから20分弱のところで作業していると、すぐ近くの家の屋根の上に人影がありました。

二十代と思われるノーヘルの若者二人がしゃべりながらでコーキングガンで何やらしています。はい、悪徳業者です。僕よりも後に屋根に上がり、僕が休憩で降りている間にいなくなったので、作業時間は1時間程度でしょう。で、大して効果のないコーキングをやって、金額はおそらく50万円とか。さすがに1時間で50万円はマズいということで、屋根の上で何もしないで時間を潰すヤツもいるみたいだけど、この二人はそんなことすら気にしないようでした。

実際に遭遇すると怖い。

これまでに多くの相談を受けてきたし、悪徳コーキング業者の餌食になってしまった家の屋根に上がったこともあるけど、実際にやっているところに遭遇したのは初めてでした。以前に、作業後におかしいと感じたお客さんに協力して、大幅値引きさせたことがあり、お客さんの許可をもらって、そのときのことをブログに書いたら、後で「怖いからやっぱりブログを取り消してほしい」と言われたことがありますが、実際に遭遇すると怖いものですね。

悪徳業者はいなくならないけど。

悪徳業者なんていなくなってほしいけど、世界中に昔からいるものなので、それは無理なんでしょう。だったらせめて餌食になる人が少しでも減ってほしいと思います。このブログも少しでも役に立てばと思って書いています。