トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

見たこともない瓦を交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

割れた瓦の交換の依頼で写真が送られてきました。でも、見たこともない瓦。

セメント系なのは間違いない。モニエル瓦というフランスのヤツに似ているけど、細部が違う。しかも業界用語ので言うところの逆桟だ。

1999年まで遡っていろいろと資料を漁ってみたけど、気配すらない。一応、数人に聞いてみたけど、まったくわからず。っていうか、わかったとしても在庫なんて無いよね…。仕方ないので、モニエル瓦の真っ平なのを持っていって、無理やり差し替えてみることにしました。

いろいろと自作、加工。

逆桟で隙間に入った水が流せないので、水切りを自作して入れます。

自作水切り

こんな感じ。

さらに反対側のアンダーラップという部分も当たるので、グラインダーと瓦槌でカットして、同じように水切りを入れました。

モニエル瓦のほうもアンダーラップを落とし、ちょっとだけすり合わせて差し込んで、コーキングで接着して完了。

無責任に売るな!

もうさ、こういう変な瓦を売るのは止めてほしいんですよね。今回は無理やり納めたけど、どうやってもダメな瓦ってあるんですよね。ああいうのってメーカーも施工する人も無責任だと思うんです。ちゃんと責任の持てるものを売りましょうよ。