トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

動画編集は簡単で楽しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

僕が所属する一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部(長い)の総会のときに、動画編集のセミナーを開催しました。講師は僕のエクスマ塾つながりで、若山倫さん(若山 倫 (ワカ) lit.link(リットリンク))にお願いして、とてもわかりやすく動画編集アプリの説明をしてくれました。あとは勉強したことを使うだけなわけで、さっそく使ってみました。

Facebook用の動画を撮影、編集。

全瓦連青年部ではFacebook持ち回り投稿という企画を続けていて、これまでは写真と文章だったのを、僕の担当週は動画にしてみることにしました。常滑市の『やきもの散歩道』というところを歩きながら動画を何本か、小一時間ほどGoProで撮影し、うちに帰ってきてから、さらに小一時間ほど編集。

動画の中で喋っていることも、アプリが自動で字幕を付けてくれるので、ちょー便利。こんな感じかなーと、だいたい編集が終わったら出力します。

簡単で楽しいから、とりあえずやってみては?

実際のところ、僕はちょいちょい動画編集をやっているし、このアプリも初めてではないけど、やっぱり簡単。こんなに簡単にできるんだし、何よりもやってみると楽しいんですよね。

動画をどこかにアップしたからといって、バズるなんてことはありません。いや、あるかもしれないけど、そんなの奇跡みたいなもんです。なんならどうせ誰も見ていないwくらいの感じで動画編集して、SNSにアップしてみると、結構楽しいと思います。