トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

坂道ダッシュで定点観測。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

坂道ダッシュ30本。

保育園の坂道ダッシュ30本を完遂しました。

この坂道を30本

一週目は10本、二週目は20本、三週目は30本と、一週事に数を増やして完遂。しかも、今までで一番楽だった気がします。

30本やると、こんなグラフになりますw

定点観測でわかる自分の状態。

藤原岳~竜ヶ岳縦走が効いたかな。御在所岳2往復みたいに、どーんと登ってどーんと下るという2往復よりも、縦走のときみたいな小さいアップダウンを繰り返す、インターバル走的なのが効果絶大なんですね。わかっていたけど体感が違います。山を走るために坂道ダッシュをやっているのに、山を走ったことで坂道ダッシュが楽になるって、なんか本末転倒な感じもするけど、いつもの練習をして定点観測するというのは、自分の状態を知るのには役立ちます。

次はインターバル走からの大会へ。

来週からは週の真ん中にインターバル走を入れて、週末に山というのを2週間続ける予定です。その後の一週間は調整期間にして、野沢温泉のトレランに出場です。