トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

コーキングは雨漏り修理の邪魔になる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨漏りの調査に行ってきました。事前にもらった情報からGoogleマップの空撮画像を見て屋根形状を確認し、なるほど寄棟ですね、なるほどなるほど、となるとアレとかアレが原因かな、なんて想像しながら現場に向かうわけです。で、屋根に上がってみたらご覧の通りです。

どーん!

どどーん!

どどどーん!

コーキングは雨漏りが止まるどころか、ひどくなることもあります。

気持ちはわかるんです。コーキングしたら止まるんじゃないかと思いますよね。でも、止まらないんです。止まらないどころかひどくなることもあります。止まらないから連絡をくれたわけですが、こうなってしまうと原因を突き止めるのにも、修理するのにも、ひと手間もふた手間も余分にかかります。なんなら原因が分からなくなってしまうんです。それに見た目も悪いですよね…。

コーキングしちゃう前に連絡してください。

雨漏りがコーキングで止まることが無いとは言いません。が、それは根本的な雨漏り修理ではないことがほとんど。穴や隙間を埋めるのは雨漏り修理とは言えません。雨漏り修理は原因を探ることが99%。コーキングや漆喰で穴や隙間を埋める前に連絡してくださいね。