トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

コントロールできること、コントロールできないこと。

 

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

倉庫が倒れるほどの暴風雪。

このブログを書いているのは、近年で最強の寒波が入ってきた翌朝です。外では雪が降り続き、湯沸かし器に接続された水道管が凍り、お湯が出なくなっています。さらに夜中には外の物置が倒れて壊れました。

常滑でも年に2回くらいは雪が積もるけど、こんなのは初めてです。仕事はたくさんあって休んでいるヒマは無いけど、こんなときには作業はできません。焦っても仕方ないので、三度目の『THE FIRST SLAM DUNK』を観にいってきます(笑)

美しさの種類が常滑らしくない(笑)

コントロールできることに集中する。

至る所で渋滞や通行止めも発生しているけど、これもコントロールできません。雪が降るのも風が強いのも、暑いのも寒いのも、なんなら他の人のこともコントロールできませんよね。そんなコントロールできないことにイライラしたり、エネルギーを使うって意味がないと思うんですよね。コントロールできないことにエネルギーを使うよりも、自分がコントロールできること=自分のことに集中する。そうすると自分ができることが増えるし、何よりも楽になります。ちょっとイライラすることがあったら「これはコントロールできないことだから、もういいや」と切り替えて、自分のことに集中してみると良いと思います。