トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

話題の『着るビーズクッション』。やっぱり仕事に面白い!楽しい!は大切。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

『着るビーズクッション』(笑)

なんだか最近、話題になっている『着るビーズクッション』

製造と販売元はタキコウ縫製さんという愛知県岡崎市の中小企業。

takikousewing.co.jp

hanalolo.com

元は10年前のイベントに出展するときに、スタッフが着て人の目を引くために作ったのを、最近になってイベントで着てもらった人から「売ってほしい」と言われたのがきっかけだったらしいです。もちろん売れないだろうと、社内でも反対の声が大きかったのを、開発者でもある社長が押し切って商品化。もちろん最初は売れなかったのが、SNSで取り上げられたことでいきなり売れ出したとのことです。

確かに子どもが着るとかわいい(笑)

仕事に面白い!楽しい!は大切。

「やっぱSNSだよね!」ってことが言いたいわけではなく、僕が思うのは「やっぱり面白い、楽しいって大切だよね!」ってこと。もしかして、売れなかったとしても、そもそもそんなに売れると思っていなかったはずだから、それほどのダメージも無いだろうし、まあ、実際には30個?30着?あった在庫が売り切れたっていう程度らしいけど、何よりもこういうのが売れると、なんなら売れなくても仕事が楽しいと思うんですよね。で、楽しいと次のアイデアが湧いてくる。そして買う側も、こんな楽しい会社なら、また何かやってくれるんじゃないかと気になってくる。真剣なだけ、真面目なだけじゃなくて、こんな遊び心を持ちながら仕事できるって素敵ですよね。