トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

やっぱり雪が好き。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

給湯器が凍り、物置が倒れる暴風雪。

めっちゃ雪が降りましたねー。前日の夕方あたりから雪が降り始め、0時前くらいには台風クラスの暴風により、外の物置がぶっ倒れました。

元々、底が傷んできていたのを、暴風にトドメを刺されました。背面にあたる部分が風に煽られ、バンバンと音を立ててうるさいので、深夜の暴風雪の中を作業して、なんとか音の出ない状態にしました。ですが、変な時間に極寒の作業をしたので、その後があまり眠れず…。

朝6時過ぎに目を覚ますと、外は真っ白でした。

給湯器の配管が凍ってお湯が出なくなり、翌日には水道管が破裂するという、常滑ではなかなか無い状態でした。

仕方ないので三度目の『THE FIRST SLAM DUNK』へ(笑)

この日の午前中は雪が降り続く予報で、当然、現場での仕事はできません。見積りを三つ作成してからは三度目の映画『THE FIRST SLAM DUNK』です(笑)事前にネットで座席の予約をして、10分ほどで到着する映画館ですが、上映開始の1時間前に出発しました。途中、知らない電話番号から着信があり、出てみると映画館から。「本当に来られますか?無理なようでしたら、次の時間に振替することも可能ですよ」という、親切な連絡でした。確かに滅多に積雪がない常滑ですからね。

それでも雪が好き。

そしてメイン通りの渋滞を避けるために裏道を通ってみると、こんな風景に出会いました。

普段の常滑からは想像できない綺麗な風景。

普段の常滑からは想像できない綺麗な風景です。いや、普段も風情はあるんですよ。でも、そこに雪が加わると、さらに綺麗だなって。

雪が降ると仕事は止まるし、交通は混乱するし、大変なことになります。でも、やっぱり僕は雪が降るとワクワクするし、雪が好きなんですよね。