トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

今シーズンのメインレースに向けて、真面目に練習している件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

なんと二日連続でトライアスロンのことです。つーか、最近は真面目に練習しています。いや、けっこう真面目に練習するほうだと思うんですけどね、祭で思い通りに練習できない期間を取り戻すべく、約二か月後に迫った今シーズンのメインレース、五島長崎国際トライアスロンに向けて、しっかりと練習を積んでいます。

gototri.com

土曜日は岡崎でバイクメイン。約30kmを三周+で120kmくらいを強度高めで。続いて日曜日には同じくチーム練習を知多市で。知多市陸上競技場に集合して、バイクはジャンキーストレートを使って軽めに1時間半程度。軽めと言っても1時間はインターバルなので、心拍数は上がりました。

f:id:yoshikixx:20190415102056j:plain

ギアを軽めに固定してインターバル中。平坦なので軽いギアだとペダルの回転数(ケイデンス)が上がります。

f:id:yoshikixx:20190415102231j:plain

撮影は知多の女帝・よっしー

最大ケイデンス131、最高速度は41.5km/hでした。軽いギアで41.5km/hはまあまあ。久しぶりに高ケイデンスで回したので、あまり上がりませんでした。やっぱり高ケイデンスで回す練習もしないといけませんね。

続いて陸上競技場に戻り、まずはせんせいによるフォームの指導。

f:id:yoshikixx:20190415102746j:plain

肩甲骨がなんとか、パトリック・ランゲがなんとかと言っていました。その後は中学生に混じってランのインターバル。それぞれのレベルに合わせてペースが設定され、400m×25本。2分05秒サークルで、400mを1分41秒ペースという設定だったので、楽勝じゃないの?と思ったら大間違い。18本目くらいからはかなりきつくなってきて、やめたくなってきました。これは最後までは無理かも…、と思い始めた20本目からはぺースアップして1分36秒ペースに。実際に1分36秒でいけばいいのに、設定ペースよりは速く走りたくなるのがアスリートというもので、だいたい1分33秒で四本。最後は全開で追い込んで1分26秒でした。ゴールした後は生まれて初めて、運動で本気で吐きそうになり、倒れこむこともできない有り様。今の自分のレベルがよーくわかりました。ぜんぜんダメですね。それでも46歳のおっさんが吐く寸前まで我慢したのは褒めていいかな。

 

お昼ごはんは頑張ったご褒美に、新舞子カレーうどん半二郎へ。

retty.me

f:id:yoshikixx:20190415104419j:plain

カツカレーうどんセット

これでもかっ!ってくらいの炭水化物とトンカツで回復!ごちそうさまでした。

 

凡人の僕はなかなか速くなりません。才能がある人はもっと少ない練習でも速くなります。もうそれは重々、承知なんですよね。でも、才能が無いからといって、諦めるわけにもいかず。才能が無いなら才能が無いことを認めて、才能がある人たちよりも練習するしかない。どんな人でも、成績を残した人は必ず努力をしているのは間違いない。

たいがいの練習はウソをつく。ぜんぜん速くならない。だけど、残念ながら練習不足はウソをつきません。だったらやるしかないよね。