トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

御在所岳で獲得標高1185m

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

令和6年の盆休み最終日、8月15日に御在所岳に行ってきました。8月10日にも行ったので中4日です。空撮3D動画は↓からです。

www.relive.cc

8月15日はさすがに駐車場はガラガラ。ということは登山道も空いているので走りやすいんですよね。まあ、早歩きですけどね。

いつもの裏道登山道を走っていると、いつもある大きな岩に目が行きました。いつも見ているのにも関わらず、気づかなかったけど、チョークの跡があります。ボルダリングしてるんですね。

下山するときに攀じってみようと思いながら通過して、下山のときはすっかり忘れるというありがちなヤツでした。ただ、下山のときは汗だくなので、岩を攀じれるような状態じゃないんですけどね。

意外と遅い…。

国見峠までは前回より3分遅れの59分。立ち止まって休憩した前々回よりも1分遅いってどういうこと…?気温は前回と同じくらいかもしれないけど、無風なのが響いたかな。

山頂までは1時間9分だったので、前回と同じペースで登ったみたい。

水分補給しながら少し休憩して下山しますが、一回登るだけだと獲得標高が700mくらいにしかならないので、獲得標高を1000mにするべく途中で折り返すことにしました。

1.4往復で獲得標高は1185m。

六合目を少し通過したあたりで標高が900mを下回ったので、ここで折り返し。

折り返してから26分ほどで再び山頂にたどり着きました。

下山して駐車場まで戻ると獲得標高は1185mに。登山口から駐車場までの登りで100m弱はあるからかな。ちょっと得した気分です。裏道登山道1.4往復くらいかな。

御在所岳山頂は自販機で飲み物が買えるけど。

本当は土石流止めまで下りて登り返したいところですが、小銭も千円札も無い状態だと山頂で飲み物を買えないんですよね。飲み物を買えるのが御在所岳のメリットの一つなのに。次回は千円を持って二往復する予定です。