トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対ファイティングイーグルス名古屋 2024年10月7日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ついにBリーグ名古屋ダイヤモンドドルフィンズの2024-2025シーズンが開幕しました。待ちに待ちましたよ…。けど早かったような、そうでもなかったような。

名古屋ダービーで開幕。

ドルフィンズの開幕戦の相手は同じ名古屋に拠点を置く、ファイティングイーグルス名古屋。同じ名古屋というか本拠地の距離が2キロしか離れていないというね。そんな赤と青の対決、名古屋ダービーからシーズンインとなりました。

稲永スポーツセンターは遠いよ。

僕が行ったのは開幕2戦目。前日も試合があって?負けた?という噂だけど、僕は行ってないから知らない。そんなのあったの?会場はドルフィンズアリーナから2キロのところではなく、港区の稲永スポーツセンターでした。

稲永スポーツセンターは駐車場が少なく、電車で行く必要があるので、うちから行くのはちょっとめんどくさいんですよね。まあ、今シーズンに行くことはもう無いからいいんですけどね。

チータムすごい!

オフにはけっこう選手の入れ替えがありましたが、新加入は良い選手ばかりで楽しみ。琉球から来た今村圭太選手は怪我で欠場だけど、この試合ではザイラン・チータム選手とルーク・メイ選手が出場。チータムなんて試合前の練習でダンクを連発。今までも、他チームにもダンクする選手は当たり前にいたけど、チータムのダンクはヤバい。めっちゃ滞空時間が長いから余裕が違う。ウインドミルをやったかと思ったら、最後はアラウンド・ザ・ワールド(ジャンプ後に一回転してからダンク)で締めるというね。アラウンド・ザ・ワールドすら余裕があったもん。

ここから頭の上を越して叩き込むのが

ウインドミル

こんなバケモノみたいなのがウチにいてくれるのか。すごいよ。

TIP OFFは昨季と同じくエサトン神。神よ、今シーズンもお願いします!

試合開始!

素人さんにはどっちが監督で、どっちが通訳かわかるまい。

覚醒のセイガ。

我が家のエース、齋藤拓実はFE名古屋の『ファンタジスタ』並里成とマッチアップ。

シュートタッチが上がっていないタクミに対してナリトはさすがでした。エースPG同士ではナリトの勝ちだったかなと思いますが、今シーズンのドルフィンズはひと味違う。昨季までピリッとしなかった坂本聖芽が覚醒。ディフェンスでナリトを抑え、スチールからの速攻でチータムのアリウープを演出。スリーも2/2と同じ選手とは思えない成長を見せてくれました。得点だけで見たら3人の外国籍選手の活躍が目立ちますが、好守に渡るセイガの活躍は素晴らしいものでした。同い年のPG、B2福島から加入した加藤嵩都選手が良い刺激になったかな。タケも良いPGだし、二人で切磋琢磨して、タクミのポジションを脅かすくらいになってもらいたいものです。

層が厚いねー。

今村を欠き、普通のチームだったら弱くなるはずなのに、マーフィーや中東ら、出てくる選手が引けを取らないのがドルフィンズ。今シーズンも前から当たり、ローテーションしまくるバスケで楽しませてくれそうです。あ、試合は83対62で勝ちました!激戦の中地区で勝ち抜くためには、これから全勝ですよ!

長いシーズン、まずは選手みんなが健康で怪我無く過ごしてくれたらと願います。そして、選手たちと横浜アリーナ歓喜したいと思います。