トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

軽ワンボックスの暑さ対策

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

数か月前に新車で買った、80000km走行済みの軽ワンボックス。ハシゴを積んで毎日、知多半島内を走っています。

新車の中古車

前のバモスと比べると、いろんな装備が付いていて悪くはないのですが、夏になったら暑いんです!とにかく暑い!エアコンなんて効きません!常にエアコン全開でも汗だくです!というわけで、命を守るために天井の断熱をしてみました。

用意したのは台所のガスレンジの下に使う、ガス台シートです。

上手くいくかどうか分からないけど、失敗しても100均なのでダメージは最小限に抑えることができます。

表がアルミが貼られていますが、裏は普通の厚紙の状態。

うちのピクシスバン(ハイゼットカーゴのOEM)はおそらくグレードが高いので、天井の内張りを外すのがちょっとめんどくさい感じ。綺麗に戻す自身も無いし、実験でもあるので、内張りはそのままにして、アルミ面を外、天井に向けてダルマピンで留めてみました。

貼る前はこんなので効果があるのか懐疑的でしたが、貼っているときに、すでに伝わってくる温度を低く感じます。とりあえず4枚を貼ってみたけど、これはかなりの効果です。天井に厚紙が貼ってあるのは、見た目はちょっとアレだけど、命には代えられませんw 100均で守れる命が、そこにはある!