トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

湯来SPA&ADVENTURE TRAIL2024を熱中症でDNF。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

2024シーズン初戦に選らんだのは『湯来SPA&ADVENTURE TRAIL 2024』32キロです。

yukispatrail.com

ちょっと旅行もしたくて、あえて広島市の山奥、湯来町での大会を選びました。32キロというのも練習にちょうどいいしね。

朝9時のスタートで、8時30分まで受付してくれるので、めっちゃ楽ちん。出場者も160人弱とコンパクトかつアットホームな大会でした。

僕は第2ウェーブ9時05分にスタート。2023シーズンが1戦を除いて全てDNFだったので、とにかくこの大会は完走することが目標。抑え気味に走ります。

スタートから1キロほどでロードからトレイルに突入し、標高900メートル弱まで登っていきます。登ってからは細かい登り下りを繰り返す、走れるトレイルが続き、9キロくらいからは大峯山山頂を目指します。勾配はまあまあ。イメージは鈴鹿山脈御在所岳くらい。スタートから2時間弱で山頂(標高1050メートル)に到着して、他のランナーと写真の撮りあいっこ。

いったん下って西大峯山へ。西大峯山から18キロ地点のA2までは標高差500メートルを一気に下ります。

体調が激変

A2で水分を補給し、バナナを食べてリスタートして再び大峯山山頂に向かいますが、いきなり予想外のロードの激坂。全員が必死で歩いて登ります。登山道に入っても激坂は続き、立ち止まる人もちらほら。僕も一度立ち止まり、息を整えてから登り、再び息を整えるために木段に腰かけた途端に体調が激変。熱中症です。

脱水状態に陥り、脚が攣り、口が乾いて仕方なくなりました。ちゃんと補給してきたし、A2でも飲んで食べたのに、急に来ました。補給はしているのに、胃腸が動かず、吸収しない感じでした。結局、二度目の大峯山を登り、下ったところでDNF。またもやDNFです。

今後について考えるDNF

前年からDNFが続いています。原因は様々ですが、いずれにしても内臓系の問題です。ちょっと自信を失うというか…。今後について考えてしまうDNFです。