トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

熊野古道センターで風呂と絵地図と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2023年のゴールデンウイークツアーを無事に終え、いつもならお客さんを見送った後もキャンプサイトに残り、もう一泊キャンプして帰りますが、次の日が雨ってことで僕たちも14時くらいには帰路に着きました。

海洋深層水の『夢古道の湯』

風呂だけは入っていこうということで、尾鷲市で探して見つけたのが『夢古道の湯』。

goo.gl

お湯は温泉ではなくて、海洋深層水を加温している珍しいお風呂。なんだかよくわからんけど、少なくともお湯が柔らかく、体の芯まで温まって良い感じでした。比較的小さな施設なので、時間によっては混むかもね。

熊野古道センターで見た絵地図が素晴らしい。

そして、同じ敷地内にある『三重県立熊野古道センター』です。隈研吾さん設計の建物を見るだけでも価値があります。

常設展示の熊野古道について学べるところも良かったのですが、さらに良かったのが特別展示室の企画展『みんなで歩こうサンティアゴ・デ・コンポステーラ展~絵地図でめぐるスペイン巡礼道の旅~』です。

kumanokodocenter.com

三重県津市出身の絵地図作家、植野めぐみさんが実際にスペインの巡礼の道、約800kmを歩いたときに描いた絵や絵地図が展示されています。

画像は三重県立熊野古道センターHPより。

なんせ800kmも歩いたときの絵や絵地図なのでボリュームがすごくて、ついでに寄っただけの僕たちが30分程度で見られるようなものではありません。何よりも内容が素晴らしく、写真とは違う感覚が面白いので、一枚一枚をじっくりと見てしまいます。しかも、この日は作者の植野さんがいらして、マンツーマンで説明までしてくれるという贅沢な時間を過ごすことができました。こんな絵地図がいろんな観光地にあったら素敵だよね。

植野さんのHPは↓。HPに貼ってあるリンクからインスタグラムに行くと、絵地図を見られます。

www.caminotty8-9.com